読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり実践報告

実践報告をどうぞ!

きめごと

「今日はこれだけの量で書き切ろう」と墨を磨り、いざ競書課題を書こうと画仙紙に向かってみると、字のバランスが乱れ半切に5文字書くところ4文字しか書けず、紙を一枚ダメにし、もう一枚ダメにし、書き始めから30分くらいが経って3枚目になると墨がなくなりかけ、いよいよ「もうちょっと墨磨ろうかな」とか「墨汁足そうかな」とか要らんことまで考え始めるに至った昨日の夕方。数秒墨を磨ったところで「ああ、こんなんじゃ良く書けんから、やめよ」と潔く?切り上げました。

天との約束、人との約束、契約上の約束、法律上の約束等々、いろいろな決め事がありますが、もっとも破りやすい自分との約束を守ること。私の場合はまずは墨を磨って筆をもつところから始まりました。