読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり実践報告

実践報告をどうぞ!

一体化

残り数センチしかなくなった墨を横置きに使って墨を磨っていたのですが、ほんの数十秒も経たない僅かな間、その場を離れていましたら、見事としか言いようのないくらいに硯と墨とがびったりとふっついてしまいました。

押してみようが引っ張ろうが微動だにせず、水をかけてみても原理上は墨が上面から溶けていくだけなのでまったく意味をなしません。

困り抜いて祖母に救援を求め、ふたりで喧々諤々しても結論はでず、何かを使ってテコの原理を働かせようとも相応しいものは見つからず……。

などと悩んで試行錯誤していましたら「取れた!」 ハサミの先の部分でトントントントンと力を与えていたら無事取れました。
それと同時に、墨と同化していた硯の一部分までもが取れてしまいましたが……まさに「一体化」していたようです。

物が生きていることを深く感じさせられた昨晩の出来事でした。