
ひとり実践報告

実践報告をどうぞ!

明るい挨拶

15時前後に学校へお邪魔すると授業が終わるタイミングと丁度重なってしまいますので、中学校なんかですと、あちらに大声で談笑する子どもたちがあり、こちらには全速力で廊下を突っ走ろうとする子どもたちがあり、いつ何時に眼前を駆けてゆく人が現れるか、多少のドキドキ感はあるのですが……。

職員室へお邪魔した帰りはそれとともに、「息継ぎできるか問題」が発生します。
現に昨日は職員室を出て右に曲がり、さらに右に曲がって階段を下り、左へ曲がってちょっとしたところを左へ向いて職員玄関へ至るまで、息継ぎをする暇がありませんでした。あちらこちらから子どもたちが「こんにちは!」「こんにちは!」「こんにちは!」「こんにちは!」 何度挨拶されたんだろう……?

母校だからというわけじゃないけれど、明るい先手の挨拶はS中に今も健在です。