
ひとり実践報告

実践報告をどうぞ!

変化

つい二日前に流氷初日を観測したにも関わらず、今日は雨模様です。

道内での最初の流氷初日観測地が稚内というのは観測史上初だったようですが(北海道新聞・1月25日)、真冬である1月に雨に打たれるのは私の人生史上初のことです。

奇しくも日本時間の昨晩、世界終末時計が30秒進み、2分30秒となったそうです。こちらは米国トランプ大統領の発言によるとのこと(日経新聞・1月27日)。

世の中は想像もできない方向へ進んでいるのは確かなようです。
現に昨日の天気予報では「道内南西部は雨が降り……」という予報だったのに、道北でも雨模様です。

思い通りにはいきませんが、ここは変化を楽しみます。