読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり実践報告

実践報告をどうぞ!

身につける

何度も何度も繰り返したときに「身についた」ときの感覚といいますか、ある種の快感といいますか、そういうものってありませんか。

学生時代、データベースの講義で R[A] とか R[AθB]S とかの関係代数演算の表現を覚えたときは間違いなく快感がありました。

先日、公私ともにお世話になっている薬局さんへ、処方された薬を取りに行った折、思わず口から出た言葉が
「毎度さまでした~」

「仕事じゃないのに毎度さまでしたって、もう末期だなー」
受付に座っていた部活の後輩、苦笑いしていました。

知らぬ間に身についていることも確かにあります。ちょっと快感とは違いましたが。