
ひとり実践報告

実践報告をどうぞ!

福は内 別解

昨日は節分、北海道の節分といえば撒く豆は大豆ではなく落花生ということで、撒くときはパラパラと軽やかな音は鳴るし、拾うときは苦労しないしで、独自文化も案外悪くない気がします。

ちょいと遅れて帰宅して早々に「豆撒いて」と言われ、撒き始めたら「寒い」と言われ、いろいろな言葉が飛び交いましたが、個人的に9年振りのちゃんとした豆まきと相成りました。

家のなかに元店舗だった場所があり、そこには引き上げてきたコピー機があるのですが、それを見た瞬間「福は内」のあと「コピー機売れろー!」。

何を思ってそんなことを言い始めたか自分でもわかりませんが、福には変わりありませんからよしとします??