読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり実践報告

実践報告をどうぞ!

大学同窓会の新年会

昨日は札○学○大学○○会*1宗谷支部の新年会でした。

市政の話し、介護の話し、学生時代の話し等々、話題は尽きることなくあっという間に4時間も経っていました。

僕らの頃、「1号館の講堂」なんて聞いたこともなかったけれど、「体育館」は壊されて「2キャン」ができたあとだったけれど、バブルなんて縁遠くリーマンショック直後の就職活動だったけれど、……けれども、江別市文京台11番地、あるいは札幌市中央区南8条西16丁目(こちらは短大)に通っていたその繋がりは、深い深いものがあります。

「俺らの頃は下駄禁止だったからさ、ブックバンド肩に引っ掛けてサンダルさ」と言っていた支部長(父)。私は教科書・ノート手持ちでサンダルで、ズボンの尻ポケットに岩波文庫突っ込んでました。

*1:文科専○学院・札○短大・○商大・学○大の同窓会組織